2017/07/09

永続的リンク 18:03:57, カテゴリ: ざわざわ森日記

暑いけど元気いっぱい!

今日のざわざわはとっても良い天気!


たくさんのお客様でいっぱいです。



天気が良いけど…

“暑い”です。

でも、その暑い中でも…

お子様たちはとにかく元気!!

大きな声で走り回る姿は

こちらまで元気が出そうな勢いです。



いっしょに走り回るまでは…ムリですけど。

永続的リンク 07:17:56, カテゴリ: ざわざわ森日記

さつまいも順調です

先月、定植したサツマイモ・・・・順調に育っています:p





10月下旬に収穫です:D


収穫体験もできますのでお問い合わせください:D

2017/07/03

永続的リンク 13:43:01, カテゴリ: ざわざわ森日記

少しずつ実を付け始めました。


ざわざわの森のとんとん農園では、NPO法人 前橋農学舎の「あかぎキッズファーム」で子供達が


作物を植え付けてくれています。


毎朝、農学舎のスタッフさんが無事に育っているか…


外敵にやられてはいないか…


水やりや追肥や雑草の処理などをしています。


子供達が植えた野菜を大切に育てています。


収穫がますます楽しみですね。






2017/06/29

永続的リンク 12:21:07, カテゴリ: ざわざわ森日記

ざわざわの森では、まえばし農学舎のプログラム「あかぎキッズファーム」の子供たちが育てている夏野菜が実ってきています:D

あかぎキッズファームの様子は、まえばし農学舎のブログでも紹介しています。


長ナス、丸ナス、白ナス、普通のナスです。

収穫が楽しみですね:p

2017/06/16

永続的リンク 15:05:21, カテゴリ: ざわざわ森日記

6月11日(日)にまえばし農学舎がざわざわ森を会場に第3回あかぎキッズファームを行いました。


今回はミニトマト、キュウリの支柱立て・ネット張りとからし菜収穫、梅もぎ。


農家のとむおじちゃんに教えてもらいながら、ミニトマト、キュウリの支柱立て、ネット張りからスタート。



1人1本、支柱を回しながら土に差し込んでいきます。




短い支柱をクロスさせたら、その上に長い支柱をわたしていきます。


上へ上へ元気よく育つために、上にわたした支柱へ誘引します。


しっかり紐を結んだあと、ネットを張って完成です。



次にからし菜の収穫です。まだ収穫時期には早いのですが、連日の暖かさや雨で大きくなる前に花が咲いてしまったので、急遽収穫することに。


収穫したからし菜はみんなできれいに洗いました。


最後の最後までしっかりとからし菜を洗ってくれました。


次に梅ジュースを作るための梅もぎをしました。


もいだ梅はきれいに洗って、ヘタを取り、いくつか穴をあけて氷砂糖と一緒に瓶に詰めました。


次の活動の時には飲めるかな!?


最後は収穫した「からし菜」の試食。最初は味付けなしでそのまま。その後に塩とオリーブオイルであえて食べました。


みんな止まらない…止まらない…あっという間に収穫したからし菜が終わってしまいました。やっぱり自分たちで育てた野菜、採りたての野菜はひと味もふた味も違います。













<< 前のページ :: 次のページ >>

とんとん広場

<< 前のページ :: 次のページ >>

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2017年10月
<< <     
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?