アーカイブ: 2007年7月

2007/07/25

永続的リンク 09:33:25, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとんのコリアンダー!

ようやく芽を出してこれから伸びるぞって言う頃のコリアンダーです。皆さんはご存知でしょうか、中国で白身の魚に良く乗って出てくるシャンツァイ。そしてタイ料理には欠かせないパクチー。

そうなんです。これは全部一緒!呼び名が違うだけなんですね。

コリアンダーはもちろんソーセージにも使います。といってもこのハーブ群馬ではなかなか手に入らないので、だったらと種をまいたのです。

今はかなり株が大きくなりましたよ。香りはやっぱり熱帯地方のものと違い控えめですが、日本人にはなじみやすいかも!嫌いな方が多いですからね。側によるだけで独特な香りがします。

コリアンダー探しをやって遊んでみては?

2007/07/24

永続的リンク 20:03:32, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん広場の一日

今日は朝から暑くミニ豚さんも水浴びをしていました。
叉とんとんの回りもだいぶ草も伸びてきたので
草むしりもしなくてはと思っています。

 

2007/07/23

永続的リンク 19:47:47, カテゴリ: ざわざわ森日記

むし暑い一日でした

こんな日はお酒の飲めない私でもとんとん広場のソーセージをつまみに生ビールでも飲みたい気分です

2007/07/22

永続的リンク 21:13:06, カテゴリ: ざわざわ森日記

柏崎行ってきました。

群馬の仲間といてもたってもいられず柏崎に行ってきました。
テレビで見ているより、想像以上にひどくビックリしました。
炊き込みご飯やトマトなどを持っていったのですが、すべての人に配れるわけではなかった
のですが、みなさんが少しでも元気になってくれればという思いでいっぱいでした。
みんなの笑顔が早く戻ってほしいという願いがとても強くなりました。
一日でも早く元気な笑顔になってもらいたいです。
ほんの少しの事しかできなかったんですが、行けてよかったと思います。

2007/07/17

永続的リンク 21:08:21, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとんの裏山

裏山に置いた椎茸の元木もそろそろ今年の秋から芽を出しはじめます
200本からの元木から出て来る椎茸ぜひ見に来て下さい。お待ちしています。
もちろんお料理にもつかいます。それがとんとん広場の喜びです。
てづくりの安心安全を提供したいのです。
またミニブタちやんも待ってます

2007/07/16

永続的リンク 22:09:19, カテゴリ: ざわざわ森日記

3連休最後のとんとん広場

3連休の最後の休み朝から日が差しなんとか1日持ちお客様も大分来て頂きました
でも夕方から雨になり今でも降り続いています。

2007/07/15

永続的リンク 23:24:16, カテゴリ: ざわざわ森日記

台風の前のとんとん広場

朝の国道353は霧におおわれ10m先位までしか見えませんでした。
普段より時間もかかり大変でした
二ユースを聞けば台風もそれたとの事で
午後少しの間日が差しました
明日は天気もよくだいぶ暑くなりそうです。

2007/07/11

永続的リンク 13:51:52, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん農場の朝7月ⅠⅠ日

そろそろ沼田にあるとんとん広場の果樹園にも行ってみなくてはとおもっています。
桃やりんごの実も大きくなって来たはずです。
無農薬の果物楽しみです。

2007/07/10

永続的リンク 16:09:20, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん広場の野菜

とんとん農場では今ナス、トマト、ピーマン、キュウリ、じゃがいも、ネギが今食べごろです。         今日もすこし収穫してきました。
採りたての野菜はみずみずしさがちがいます。              

一度とんとん広場に出掛けてみませんか。
お待ちしています!!                         

2007/07/04

永続的リンク 14:37:59, カテゴリ: ざわざわ森日記

ハーブが・・・・

とんとん広場のいたるところにハーブを植えました。
いろいろな種類があって、かわいいもので手掛ければ手がけるほどかわいい!!
種類の違うハーブを近ずけて植え込むと新しい品種ができそうです:crazy:
待て待て:>>
それより今何種類あるのかな・・・・
ハーブ交流しませんか?

永続的リンク 14:28:53, カテゴリ: ざわざわ森日記

新緑にはじける雨

朝からあめだよ・・・お婆さんが退院する日です。
86才の母親が2か月ぶりに帰えって来ます。
やはり、うれしいものですね。
庭のりんごが大きくなつてきました!!
お婆さんが見たら喜ぶだろうな:oops:
いつもは気にもしない雑草も光って見えます。
晴れてたら・・・・いやいやお婆さんのうれし涙かもしれない。
長生きしてほしいものです。
2人暮らしだもんなぁ。
今日はとんとん広場の福豚のしゃぶしゃぶでお祝いをしよう!!

とんとん広場

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2007年7月
 < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?