アーカイブ: 2007年9月

2007/09/30

永続的リンク 21:35:07, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん農場の大豆

とんとん農場の大豆は、林牧場の堆肥を使い無農薬で育てているため安心、安全です。

収穫は、10月の予定です:D

2007/09/29

永続的リンク 20:19:43, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん広場の食農学習

今日の食農学習はとんとん農場でのさつまいもの収穫でした。
次回は11月17日にとんとん農場で里芋の収穫です。
ぜひ参加をし体験をしてみませんか。:p
農場担当者としても心からお待ちしています。:p
さて、今日のさつま芋掘りは収穫の大変さを学び、そのさつま芋を自分達で火をおこし、集めた木の葉で焼き芋をつくったのです。:roll:
さつまいもの葉を除き、力を込めてつるをひっぱります。XX(
出てきました。大きなさつまいもが。:roll::p:D
大騒ぎです。つぎにとんとん広場の庭から集めてきた落ち葉に火をつけます。:-/
う~ん、火起こしの難しいこと。昔の人の大変さをかんじてもらえたでしょうか?
焼けるまでの間にさつまいものクイズです。喧々諤々。
ようやく苦労して焼けたさつまいもを食べた時の参加者の:):D:p
ふかしたもの、揚げたもの、そして焼いたものと食べ比べもしました。
さつまいもを一緒に作ってくれた大崎さんにお礼を言い無事おわりました。
次回は里芋を収穫し畑で芋煮会。
里芋たっぷりの芋煮で体が芯から温まります。ぜひ参加して体験をしてみませんか。:D
農場担当の私には、美味しいサツマイモを収穫し、食べてもらえて本当に良かったです。:D
これからも林牧場の堆肥を使い、安全安心の野菜を作り続けます。
期待してくださいね。






2007/09/28

永続的リンク 19:27:22, カテゴリ: ざわざわ森日記

すすきが風にゆれています

とんとん広場の庭にも落ち葉が増えてきました。
黄色、茶色、こげ茶、まだ赤は少ないけど日ごと深まり行く秋を感じます。
朝早く、落ち葉を集めていると、すすきが語りかけてきます。
今、私たちも綺麗でしょうと言いたげに。
十五夜の主役でもあったすすきB)
とんとん広場のあちこちから見えるのです。
手をとめてひと時心が落ち着く気がします。
とんとん広場で秋を語りましょう。お待ちしています。
明日はドライブ日和ですよ

2007/09/27

永続的リンク 20:22:59, カテゴリ: ざわざわ森日記

食農学習・・・・・なぜ焼き芋

今日は裏山で落ち葉の量を確認しました。
この落ち葉は今月29日に行われるイベントで焼き芋を焼くときに使うためです。
最近はなかなか、たき火で焼き芋を焼くなんてチャンスがありません。:|
そこで、収穫から落ち葉拾い、火起こし、自分たちで焼いたお芋の味を子供達に味わってもらいたいのです。:p
昔ながらの焼き芋づくりを子供たちに教えたいのです。:p
とんとん広場はできるだけ子供たちに経験を積ませたいのです。
そうそう消防署にも届け出てありますよ。:)


永続的リンク 19:17:16, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん広場の裏山

とんとんの裏山は地主さんにおかりしているのです:D
大崎さんとその仲間が年間を通して管理し、木々の保護やしのの刈り取りなど
をしています。お陰で山百合やあけびなどどんどん増えています:D
早くどんぐりや栗をひろったり、クワガタムシや蝉に自由にであえる散歩道を作りたいです。自然を壊さないように:p

2007/09/24

永続的リンク 21:32:59, カテゴリ: ざわざわ森日記

林牧場の魔法の堆肥。

今日は朝早くから林牧場の堆肥運びをしました。

農業仲間では大変評判も良く、特に赤城山の裏にある昭和村の農家さんが、林牧場の堆肥を使っておいしーいお野菜を作ってます。

どんなお野菜もおいしくなってしまう魔法のような堆肥なんです。

もちろんとんとん農場でも林牧場の堆肥を使ってます。
だから、元気でおいしい体にも優しいお野菜が採れるんです。
とんとん畑のお野菜を、たくさんの方に食べてもらえたらとっても嬉しいです。
ぜひ、とんとん広場へ足を運んでください!!

そして10月20日、21日「とんとん収穫祭」でとんとん畑のお野菜を販売します。
楽しみにしててくださいね。

2007/09/19

永続的リンク 19:09:31, カテゴリ: ざわざわ森日記

10月20日21日収穫祭

収穫祭に向かってとんとん農場には沢山の野菜が元気に育っています。
収穫祭の朝市には採りたて新鮮野菜を販売いたします。
ぜひ楽しみにしていて下さい。
お待ちしています。 

2007/09/14

永続的リンク 20:11:16, カテゴリ: ざわざわ森日記

摘みたてのつるな

今日とんとん農場へ野菜を見にいきました
元気にすくすくと育ったつる菜が沢山ありました
明日は団体様がお見えですので採りたてのつる菜を
食べて頂きます

永続的リンク 19:55:02, カテゴリ: ざわざわ森日記

摘みたてのツルナ

ツル菜は滋養に良いといわれています。とんとん農場のツルナを早く皆さんに食べて頂きたいと思います。楽しみにしていてください。:D

2007/09/11

永続的リンク 19:49:21, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん広場の四季

とんとん広場の裏山には今の季節は山ユリが沢山咲いています:p
その他にも色々な木の実がなっていて小鳥達も集まってきます:p
とんとん広場の庭先には、柿もなっています:roll:
まだまだいろいろな実をつける木が沢山あります
紅葉の季節もすぐそこまで来ています:idea:
ぜひ出かけてみて下さい。
お待ちしています。:D:p

2007/09/08

永続的リンク 22:43:09, カテゴリ: ざわざわ森日記

台風が通り過ぎた後のとんとん広場

昨日はあんなに強かった風も雨も、なにも無かったかのように朝になれば陽がさして
暑い一日でした:roll:
群馬県にも久しぶりに上陸した台風はあちらこちらに被害を与えたようです。
とんとん広場では幸い何も被害もなく済みました。
でもとんとん広場の回りの山の枯れ木は大分倒れたようです。
とんとん農場の野菜も被害もなくたすかりました。
しかし各地での被害のニュース、お見舞い申し上げます。

2007/09/03

永続的リンク 16:35:29, カテゴリ: ざわざわ森日記

暑かった夏も過ぎたとんとん広場

とんとん広場の夏も終わり吹く風に秋を感じる季節となりました。

が・・・耳を澄ますとセミの鳴き声が!!

赤とんぼのそばでなくセミの姿がなんとも哀愁を感じさせますよね。



そして秋といえばやっぱり「食べ物の秋」でしょう!

とんとん農場でも秋野菜がそろそろ収穫を迎えます。最近のサラダには農場で収穫した小松菜が入ってます。

これからの季節は、とんとん農場の野菜たっぷりの豚シャブをぜひ!!


永続的リンク 16:17:49, カテゴリ: ざわざわ森日記

暑かった夏ももう少し

今年は暑いなつでした。
うんざりです:(
とんとん広場のミニ豚君たちが水のみ桶に全身で入って桶を壊してしまいました:>
でも叱れませんでした:(
俺も水の中に飛び込みたいもの。
皆さんもそうでしょう?

2007/09/02

永続的リンク 20:12:05, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん広場の四季

とんとん広場は四季を通していろいろな庭木に花が咲きます。
今の季節は猿すべりの花が満開です一度見に出かけてみませんか?

ご家族で一度お越しくださいお待ちしています。

2007/09/01

永続的リンク 17:47:38, カテゴリ: ざわざわ森日記

涼しくなったとんとん広場


ここ何日かとんとんも過ごしやすい日が続きました。
とんとん農場の野菜達も急に元気になったように感じられます

そしてまたとんとん広場レストランの前の大きな山ボウシに小さな赤い実がつき始めました。
あまり知られていませんが、この赤い小さな実は食べられます。

ぜひこの赤い小さな実を探しに来て下さい。

永続的リンク 17:14:43, カテゴリ: ざわざわ森日記

暑さもうちばになったとんとん広場

庭に大木の多いとんとん広場はここ数日涼しくなりました。
ヤギもミニ豚も嬉しそうです。皆さん、遊んであげてください。
それぞれの名前をかならず呼んであげてください。

とんとん広場

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2007年9月
 < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?