アーカイブ: 2008年8月

2008/08/27

永続的リンク 22:21:59, カテゴリ: ざわざわ森日記

この木なんの木、気になる木!


この木はとんとん入口に行く階段横に植えてある木です。

この木の名前知ってますか??

この木は「さるすべり」と言います。

たぶん、木登りが得意な猿でもなかなか登れない木(滑り落ちてしまう)って言う意味なんでしょうかね?

とってもキレイな花を咲かせています。

2008/08/25

永続的リンク 13:19:10, カテゴリ: ざわざわ森日記

さぁ、大変だ!!

沼田にあるとんとん果樹園にあった「桃」が突然消えてしまいました。

何かのマジック?!って思ってしまう程キレイになくなってしまいました。

収穫をとっても楽しみにしていたのに・・・

手にとる事なく今年は桃に会えませんでした。

会いたかったよーーー!!

2008/08/24

永続的リンク 20:13:51, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん畑からつる菜

とんとんの畑から今朝収穫してきた野菜の中のつる菜。今日のしゃぶしゃぶの盛り合わせの中にこのつる菜も入りました。

さっとお湯に通すだけでやわらかく食べられるつる菜は、癖もなくとてもおいしいのです。

何より、この青々とした緑色が鮮やかで、夏の太陽の陽ざしをいっぱいに浴び、いかにも元気をもらえそうな感じでしょ。

とんとん畑から元気をお届けしました:p:idea:

2008/08/23

永続的リンク 23:53:36, カテゴリ: ざわざわ森日記

良く見ると夏ミカンの木に

今年はたくさん実ってきたと思っていた夏ミカン、別の角度から見てみたら、なんとすでに黄色く色づく大きな実が2つ。

だけど、ほかの枝にはたくさんのこれから色づくであろう緑の実が・・・・

なんじゃこりゃって感じでした。何でこんなことになっているんだろうと思いながら、実を食す時期が2回あるのはうれしいですよね。

そして気になるのは、最初の実と後の実では味がどう変化しているのか。それとも同じ味なのか。不思議ですよね。

うーん、気になるなあ。

2008/08/16

永続的リンク 23:03:14, カテゴリ: ざわざわ森日記

おっかないねー雷様

昨日はものすごい雷で、とんとん広場に落ちてしまったんです!!

今朝、その落ちたところが判明。
この落雷の影響で、いろんなものが壊れたりダメージを受けてしまって大変でした。

木の皮が縦に裂けてるのわかりますか?

根本もえぐれています。

本当に怖い雷。自然の力を思い知りました。

2008/08/14

永続的リンク 22:33:15, カテゴリ: ざわざわ森日記

こんなんできましたぁ!

昨日、お話しした夏みかんの写真です。

緑色がとってもキレイだけど、まだすっぱいんだろうなぁ。

こんなにたくさんあるから、1つくらい食べてみようかな。

2008/08/13

永続的リンク 22:36:45, カテゴリ: ざわざわ森日記

夏ミカンがぷくぷくと・・・

今日は夏ミカンの実が例年になく多いなあと思い、ブログに写真を撮ろうと思っていたのに・・・・

カメラを忘れてしまいました。

で、その夏ミカンですが、例年であればそんなに実をつけないのです。だいたい2,3個しかつけないのに今年は10個は実っています。

今までは、あまりにも少ない実りのために、採って食べるのもかわいそうだなと思っていましたが、どうやら今年は試食もできそう。

まだ、緑色で大きさも小さい柚子程度ですからまだまだ先ですが、またひとつ楽しみができました:p:p

2008/08/10

永続的リンク 20:18:36, カテゴリ: ざわざわ森日記

探してみてください、あなたの幸せ。

幸せの黄色いハンカチならぬ、幸せの黄色いバラ。

たくさん咲いているものではないので、見る事ができたらきっとあなたにも「幸せ」が訪れるんじゃないかな。

2008/08/06

永続的リンク 22:34:50, カテゴリ: ざわざわ森日記

ジャジャーーン!!

前回、写真を忘れたという花の写真です。

私は花について詳しくないので、朝顔だとばかり思っていたんですが朝顔じゃなくて・・・

しっかり聞いておきます(反省)

2008/08/04

永続的リンク 23:04:08, カテゴリ: ざわざわ森日記

大きなきれいな花です。

最近のとんとん広場にはお花がまた増えました。

ウィンナー教室の窓や福豚工房の窓などに、朝顔に似た・・・

名前は忘れてしまいましたが、とってもキレイな花が咲いています。

写真を撮ってきたのに、デジカメを忘れるというおバカな私を許してください。

ぜひ、見にいらしてください。

2008/08/02

永続的リンク 15:08:42, カテゴリ: ざわざわ森日記

ハーブ天国。

これはTONTON‘GARDENをスロープ側から見た様子。

ここには、小さいながらもたくさんのハーブやお花がいっぱい咲いています。

私には、どれが何ていう名前のハーブだかさっぱりわかりません。

すごいのが専務。

いろんなハーブの名前を知っていて教えてくれるんですよ。

とんとん広場

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2008年8月
<< < 現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?