アーカイブ: 2008年11月

2008/11/29

永続的リンク 19:12:05, カテゴリ: ざわざわ森日記

寒さ厳しいとんとんも、またいいもんです。

仕事を終え、帰ろうと車へ行くと・・・

車のフロントガラス一面に落ち葉が舞っていました。

早く帰ろうと舞って(待って)いたかのように、なんてね。

赤城の山も白く雪が積もっていました。

食欲の秋から、おこたつの冬になろうとしていますね。

とんとんも、ストーブをつける日がどんどん多くなってきましたよ。

2008/11/25

永続的リンク 20:02:25, カテゴリ: ざわざわ森日記

冬の赤城山ととんとん農場


今朝の赤城山は、うっすらと雪をかぶり厳しい冬を感じさせました。
でも、この寒さの中とんとん農場の野菜はすくすくと育っています。

ちょっと農場の写真失敗して小さくなってしまいました:oops:

春菊、白菜、小松菜、サニーレタス、人銀・・・・・・などなど・・・・サラダ、しゃぶしゃぶに使われています:D
とんとん広場のレストランでお試しください。美味しいですよ!!


2008/11/23

永続的リンク 20:43:46, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん名物のお野菜とおじさん。

とんとんではこんな感じでお野菜や果物の販売をしています。

とんとん農園では、今白菜やネギ、春菊やニンジンなどたーくさんのお野菜ができるのでレストランでは大活躍!!

そして、とんとんSHOPの名物販売おじさんがこの写真の藤さん。

友達も多くて、藤さんに会いに来てくれるお客様もたくさん。

ぜひ、話しかけてみてくださいね。
とんとんウェブショップはこちら

2008/11/22

永続的リンク 19:26:35, カテゴリ: ざわざわ森日記

こんなにかわいいプティ柿

この小さい小さい柿は千成柿という柿なんですって。


まだまだ枝振りが細くかよわい感じなので、とらずにそのままにしてしまいました。


実は、僕Tはこの柿を食べたことがありません。甘いのか、渋いのか?


やっぱり摘んでみた方が良い気が・・・・


このままだと鳥の餌食になってしまいますもんね;);)

2008/11/18

永続的リンク 18:07:50, カテゴリ: ざわざわ森日記

間伐材のウッドチップ

冬が近づくにつれて、生い茂っていたハーブなどの植物が冬を越す準備を始めました。


そこで、ハーブの周りやバラの周りにウッドチップを撒くことに。



黒くて味気のなかった土の部分が、敷き詰めたウッドチップのおかげで、明るくあたたかく感じます。


暖かい季節になれば、このウッドチップが雑草を抑えてくれるので、一石二鳥です。



ただ・・・・・




うちのスタッフが・・・・・





大切なハーブの上にも・・・・





乗せてしまったところが・・・・・




救出しなければ!!!

2008/11/17

永続的リンク 17:44:05, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとんズガーデンを覗いてみると・・・

とんとんズガーデンに昨年から植えているイチゴ。


これすごいですよ。


何がすごいって、なった実を採らずにそのままにしていたのです。






すると・・・





あちらこちらから、イチゴの芽が伸びているではないですか!!




これはすごい!


いくら放っておいたとは言え、えっこんなところまで種が飛んできたのと驚いてしまいました。



春先になったらあちらこちらからイチゴを目にできるのかなあ。



そしてまた実を放っておいたら・・・・



すごいことになるのかなあ:-/:-/



などと勝手に妄想を膨らまし・・・・




楽しんでいるスタッフなのでした;);)





2008/11/14

永続的リンク 11:43:35, カテゴリ: ざわざわ森日記

さぁ、みんなで考えよう!

とんとん広場の入り口にあるこの木なんの木??

かわいらしい葉がわんさかあったのが、少しさっぱりしました。


実はこの木「この手の木」って言うんですって。

そういえば、可愛い手の形の葉がいっぱいでしょ。

2008/11/08

永続的リンク 20:54:12, カテゴリ: ざわざわ森日記

寒くなって来たとんとん広場

とんとん広場も11月に入り紅葉も終わり寒さも厳しくなってきました.
この季節とんとん農場には、人参、大根,春菊、白菜、ねぎ、里芋、など沢山の野菜が作られています。

これらの野菜をとんとん名物とんしやぶやお味噌汁の具などに使います。
無農薬で育てたとんとん農場の安心、安全な野菜を食べに出かけてみませんか。

特にとんしやぶはこの季節には最高です。
体も温まります。

お待ちしています。

とんとん広場

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2008年11月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?