アーカイブ: 2008年12月

2008/12/25

永続的リンク 06:54:08, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん農園にはみずみずしい野菜が

すごいすごい!!

とんとん農園にはみずみずしい野菜がたくさん:p

ネギ、つみ菜、大根、にんじん、白菜、春菊などなど。

大崎さんが管理してくれていますがとにかく旨そう。

白菜の大きさといったらスーパーで

売っているより倍もありそう。

やわらかくて、甘くて最高。

大崎さんは、野菜作りの天才だーーー。

サニーレタスが10センチくらいの大きさになっていて

この寒さに耐えながらも育っている。

もちろん露地栽培です。

お客様には福豚だけでなく、

地球の栄養をたんまり吸った野菜も

用意しています。

2008/12/22

永続的リンク 13:51:22, カテゴリ: ざわざわ森日記

野菜農家のために

朝から堆肥の運搬です。

10トン車で今日は4台。

林牧場の堆肥は大変評判がいいんです。

あるほうれん草農家の声は『この堆肥を使うと

いい値段で売れるんだよ』

とんとん農園と、とんとん果樹園にも

寒肥を与えます。

来年も美味しい果物が出来ますように

おいしい野菜が出来ますように

一年の感謝です。

何より土作りが大事です。

2008/12/21

永続的リンク 18:39:24, カテゴリ: ざわざわ森日記

たまげた!!(びっくり)

たまげた!!
昨日踊り葉ボタンの事書いて
その帰りあるスーパーに寄りました。
そしたら、踊り葉ボタンを売っていました。
長い茎にちょこんと葉ボタンがついてた。
これだこれだ、よし来年は挑戦だー。;)
誰だ?来年の事を言うと鬼が笑う!!
いいさいいさ、必ず成功するぞ!!

2008/12/20

永続的リンク 18:38:51, カテゴリ: ざわざわ森日記

踊り葉ボタンに挑戦?

とんとん広場の階段を上ると
大きな葉ボタンの寄せ植えを飾ってあります。
実はこの葉ボタンは
来年もまた飾る事が出来るそうです。:roll:
春になったら、花が咲きます。
花が咲き終わると種が出来ます。
そうしたら、種の下で茎を切ります。
そこに、葉ボタンが:roll:
この茎の長さを調整して
見事踊り葉ボタンの完成。
今飾ってある葉ボタンを春になっても
捨てないで挑戦してみたいなー。

2008/12/16

永続的リンク 19:23:58, カテゴリ: ざわざわ森日記

今月のサンキュー日曜日

今月のサンキュー日曜日は21日です。


今月もとんとん農場から新鮮野菜が届きます。

ニンジンやネギなどなど・・・:D


この時期なら是非福豚と一緒にとんとんの野菜でみんなで鍋にしましょう。

食べて暖まったらこたつでうたた寝なんて最高ですね:P

2008/12/13

永続的リンク 18:21:56, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん農場


とんとん農場もこの時期には野菜の種類も大分少なくなりました。
今は、人参、白菜、ネギ、しゅんぎくなど。とんとん広場の名物とんしゃぶに使う野菜のみとなりました。

この寒い季節は何といってもとんしゃぶを食べて体を温めましょう。
とんとん農場の安心、安全、美味しい野菜を沢山食べてこの季節を乗りきろう。

お出かけください
お待ちしています。

2008/12/11

永続的リンク 19:12:50, カテゴリ: ざわざわ森日記

わかりましたよぉ!

先日ご紹介した、と言うより完璧に紹介できなかった紫色をしたキャベツみたいなもの・・・。

名前がわかりました!!!!!

「葉ボタン」と言うそうです。

「えーっ!知らないの?!」と言われてしまいました。

もう覚えましたよ(^^)

そして、やっぱり食べられないのでご注意を!

とんとん入口や店内のあちらこちらでご覧ください。

ミニもあって可愛いですよ。

2008/12/08

永続的リンク 22:27:56, カテゴリ: ざわざわ森日記

もの知らずな私でした。

この葉?花?の名前ご存じですか?

恥ずかしながら私は知りませんでした。

よく見かけるし、今はとんとんにもあります。

実は密かに食べられるのでは?なんて思っていたくらい(恥)

でも、鑑賞用ということなので、みなさんは絶対に食べないようにしてくださいね。

永続的リンク 00:15:18, カテゴリ: ざわざわ森日記

やっぱり、寒いわけだ。


今日の朝発見した「霜柱」!!

寒いなとは思っていたけど、まさか霜柱ができているなんんて。

今日の夕方、とんとんにお食事に来てくださったお客様もとんとんに近づくにつれてどんどん気温が下がっていってビックリ!と。

そうなんです、前橋ととんとんでは3度くらい違うことも!

2008/12/01

永続的リンク 19:36:46, カテゴリ: ざわざわ森日記

オレンジの実、かわいいな。



この木なんの木じゃなくて、この実なんの実気になる実ーー!

小さな柿という説もあったり、違うって意見があったりみんなで話し合いになりました。

そして、結果はでず・・・

知っている方教えてくださ!

とんとん広場

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2008年12月
<< < 現在 > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?