アーカイブ: 2009年1月

2009/01/31

永続的リンク 16:16:18, カテゴリ: ざわざわ森日記

朝の赤城山

土砂降りの朝、何気なく赤城山をみた。

アレー雲が余りかかっていないぞ:roll:

関東平野にはどんよりグレーの雲が広がっている。

もしかしたら、雨が上がるかなあ?

昔から、赤城山に雲がかかると雨が降ると

教えてもらった。

晴れたらいいよな:D

晴れて欲しいよ。

しかし、とんとん農園には恵みのあめだぞ:D

2009/01/28

永続的リンク 19:26:13, カテゴリ: ざわざわ森日記

植物は凄い

ここのところの冷え込みで、

植木鉢にも霜柱が立って

花の根っこが浮いてしまった。

土を足してしっかり鉢の中に

押し込んだ。

朝、心なしか元気になったようだ。

しっかりと地に足をつけて

この不況乗り切ろう。

2009/01/26

永続的リンク 12:53:46, カテゴリ: ざわざわ森日記

ふきのとうが・・・・!!

今日、ふきのとうをもらった。

小粒なのに香りが強い。

ふきのとうを細かく刻んで

砂糖と味噌を入れて、良くかき混ぜて

炊き立てのご飯で食べた。

口の中に、苦味とともに春が広がった

2009/01/24

永続的リンク 18:47:07, カテゴリ: ざわざわ森日記

うそだろう?

昨日の暖かさはなんだ?

朝6時起床。カーテンの向こうは

まだくらいよーーーXX(

わーさむさむさむいよ!!:-/

昨日と違うじゃない!!

8時、とんとん広場のビオレがかれそうだーーー!XX(

一日おきにこんなに気温の差があるとは:lalala:

やダヤダ、早く春よ来い!!

2009/01/23

永続的リンク 15:51:58, カテゴリ: ざわざわ森日記

暖かいですね

今日はなんと暖かいのだ。

朝は地面から霧が凄かった。:roll:

10時くらいから急に日差しが!!

セーター一枚で、とんとん農園に。

不思議なもので野菜が生き生きして見える:D

春は近ずいているぞー。

この暖かさが続いて欲しいなー:p

2009/01/21

永続的リンク 22:37:47, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん果樹園に堆肥をいれました

沼田のとんとん果樹園に

堆肥を入れました。

時期が少し遅くなってしまったけど

今年もうまい果物が収穫できるように:D

沼田の果樹園には2センチほど雪が

残っていました。

が、木々の枝のおかげで、根元がちょうど

堆肥を入れやすいように黒土が出ていました。:D

うまい果物がたくさん生りますように!!

2009/01/19

永続的リンク 16:57:45, カテゴリ: ざわざわ森日記

春の七草がゆ

昨日はサンキュウ日曜日。

寒い中ご来店のお客様に、

七草がゆをプレゼントしました。

とんとん農園を管理する大崎さんが

七草を摘んできてくれました。

レストラン入り口に七草の名札を

付けて置いたら、皆さん『これがすずな?:roll:すずしろ?:roll:・・』

確かめていました。

季節を感じてくてたらいいな。

2009/01/17

永続的リンク 17:41:23, カテゴリ: ざわざわ森日記

明日はサンキュウ日曜日

サンキュウ日曜日にとんとん農園で

採れた『福豆』を節分用に用意しました。

福は内、福は内とどんどん福を呼び込んで

欲しいです。

とんとん農園で採れた野菜や

福豚精肉や福豚加工品もお安く提供します。

お出かけください。

2009/01/16

永続的リンク 16:44:28, カテゴリ: ざわざわ森日記

あの帽子は・・・

お客さんがとんとんの森の脇に

流れている小川に、風にとばされて帽子を落としちゃって

急いで追いかけたそうだが見失ったと言う。88|

もしかして、50メートル先に大きな木の枝が

川の中にあったから、あそこで止まっているかもしれない。

川面まで降りて探したけど見つからない。XX(

お客さんのがっかりした顔が浮かんできた。

あの帽子は今どこにあるのだろう:(




2009/01/15

永続的リンク 12:57:49, カテゴリ: ざわざわ森日記

夏みかんが震えてる

今日のとんとん広場の朝8時の外気温は

なんと氷点下2度、風も強く寒い寒い!!

それでも、スミレは咲き続けている。

花びらなんか凍っていそうだ。

それでも枯れないで頑張っている。

凄いものだ。

10時、外気温6度、まだ風が強い!!

お客さんから夏みかんが震えてるよーと。

夏みかんよ、お前は皮が厚いから平気だよな。

しっかり枝にしがみついていろよな!!

2009/01/14

永続的リンク 13:50:23, カテゴリ: ざわざわ森日記

花梨の実

とんとん広場の小山でなった花梨の実を

洗面所に飾っておいた。

独特のいい香りが漂っている。:p

この花梨の実は焼酎漬けにして咳にいいという。

とんとん広場でも社長が漬けたものがある。

咳をしていた時、飲まされた事がある:p

確かに咽喉の痛みが消えたような:roll:

いろいろと便利である:p

2009/01/12

永続的リンク 20:24:57, カテゴリ: ざわざわ森日記

かぎんこの木?

とんとんの森に久しぶりに行って見ました。

椎茸の収穫にです。

小粒だけど、沢山出ていました。

あれ?これ、かぎんこの木だ!!

子供の時あそんだっけ。

なるたけ、丈夫そうな枝を用意して

枝と枝をからませて引っ張り合う遊び

懐かしいな。

何本か枝を折ってきた。

誰かと勝負だ!!:p

2009/01/11

永続的リンク 17:00:56, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん農園の白菜が大人気

とんとん農園で沢山の白菜が

今食べごろだ。

しゃぶしゃぶを食べたお客さんから

時折売って欲しいと言われる。

牧場の堆肥をたっぷり与えた

とんとん農園の野菜はどれも美味しい。

自分たちで作った野菜を褒めて貰うのは

嬉しいものだ。

これからも安心安全の野菜を沢山提供しよう。





2009/01/10

永続的リンク 16:47:15, カテゴリ: ざわざわ森日記

こんな所に金柑が

自宅の庭の陽だまりに 

3個生っている金柑を見つけた。

金柑の木を植えた覚えがない。

どーした?

家人に聞いたら盆栽仕立ての小さいのを

植えておいたそうだ。

まだ3年しか経っていないのに

3個実が生っている。

なんだか嬉しさが溢れて来た。

2009/01/09

永続的リンク 19:49:59, カテゴリ: ざわざわ森日記

雪が降ったよー!


今日は雪が降りました!

前橋から出勤するのですが、とんとんに近づくにつれてどんどん降ってきて。

とんとん周辺はカーブが多いので、この時期はスピードのだしすぎに注意してくださいね。

2009/01/01

永続的リンク 11:38:52, カテゴリ: ざわざわ森日記

謹賀新年

とんとん広場

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2009年1月
<< < 現在 > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?