アーカイブ: 2009年5月

2009/05/31

永続的リンク 18:47:33, カテゴリ: ざわざわ森日記

昨日植えた苗

とんとん農場に昨日、沢山の苗を植えました。

パプリカ、ししとう、赤唐辛子、ピーマンなどおよそ80株

さっき5時半ごろからものすごい雷雨でした。:roll:

まだ支柱を立てていないので心配です。|-|

自分で作る作物は可愛いですよ;D

2009/05/30

永続的リンク 19:50:49, カテゴリ: ざわざわ森日記

野菜の植え付け

今日は朝から一日小雨の降る中とんとん農場にいろいろな野菜をうえつけました。

なす、ミニトマト、ピ-マン、パプリカ、赤とうがらし、など植え付けました。

全部で100本ぐらい植え付けました。

今日は一日雨なので100本の苗も全部元気に育つのを期待しています。

2009/05/29

永続的リンク 21:25:10, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん農園にもっと野菜を

料理長が農園サラダにいろいろな野菜を


使いたいというので、今日巻かないレタス、ルッコラなど


いろいろな種が入っているサラダ用野菜の


種まきをしました。


早く芽が出ますように:p

2009/05/28

永続的リンク 20:07:55, カテゴリ: ざわざわ森日記

沼田の果樹園の草刈

行ってきました。

沼田の果樹園の草刈に。

うわー、うわー:roll::roll:背丈もある!!88|

どうすりゃいいのだよ~~~。

梅、プラム、桃がすごい生ってるぞ。

よーし!!頑張るぞ;D桃食いたいからな:P

というわけできれいに草刈をしてきました。

2009/05/26

永続的リンク 16:40:36, カテゴリ: ざわざわ森日記

野菜に追肥

キューリ、トマト、なすなどに


林牧場の堆肥を与えました。


旨い実が生る様に。


とんとん農園の野菜は消毒をしないので、


アブラムシがつかないように


葉の裏まで見ます。


今の所大丈夫;D

2009/05/25

永続的リンク 22:48:29, カテゴリ: ざわざわ森日記

今日は休日です

今日は休みです。


自宅のアカメの生垣が枯れてしまっていたので


新しい生垣を作る事にしました。


枯れた古木を利用して1日で作りました。


2年もすれば立派な生垣になるでしょう。


とんとん広場の葡萄の生垣、楽しみです。

2009/05/24

永続的リンク 23:58:27, カテゴリ: ざわざわ森日記

キューリが伸びやすいように

竹と網を利用してつるが伸び易いようにしました。


もう、花が咲いてます。


小さい実もなっています。


あと20日位すると初物が採れるでしょう。


毎日楽しみに見ています。

2009/05/23

永続的リンク 21:24:07, カテゴリ: ざわざわ森日記

2度目の野菜の植え付け

キュウリ、ミニトマトを植えました。

2回目です。

何故?・・・・:'(

先日の風で半分だめになりました。XX(

小松菜も大崎さんがまいてくれました。:p

葱、人参、大根、水菜、ジャガイモどれも

元気です。

2009/05/21

永続的リンク 16:40:03, カテゴリ: ざわざわ森日記

葡萄棚を作りました

とんとん広場の駐車場に葡萄棚を作りました。


葡萄の木よりキウイフルーツの方が樹勢が強いので


キウイフルーツ棚になりそうです。


葡萄の木ももっと植えたいです。

2009/05/20

永続的リンク 17:08:11, カテゴリ: ざわざわ森日記

葡萄の棚と土留作り

今日は朝から葡萄の棚作りの下準備の作業から始めました。


とんとん広場と隣の黒崎さん家との境の土留め作業が今日終わりました。


明日は葡萄棚にとりかかります。

完成しましたら写真を載せたいと思います。

2009/05/18

永続的リンク 17:19:28, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん広場駐車場の草花

今とんとん広場のお店の中には


庭に咲いている花を飾ってあります。


朝、上田さんが庭を一回りして


その都度、いろいろな花を飾ります。


時には、自宅から、道端から、ハーブの花まで。


皆さん、見て下さいね。

2009/05/16

永続的リンク 21:47:51, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとんのミニ山の柳の木が

大風で倒れてしまったのです。

直径30センチもある柳の大木です。

隣の大崎さんからユンボを借りして

植え直しました。

上手くつくといいけど。

頑張れよ。柳の木。

2009/05/15

永続的リンク 22:44:19, カテゴリ: ざわざわ森日記

耕運機の修理

とんとんの大事な耕運機がエンジンがかかりません。

小型の耕運機ですけど私には強い味方です。

修理したら直りました。

やったぜ、明日、朝トマトの苗木を植えようと思います。

耕運機頼もしくとんとん農園で活躍です。

2009/05/13

永続的リンク 18:21:41, カテゴリ: ざわざわ森日記

植えましたよ

植えました植えました!!:p:p

きゅうり、ゴーヤ、なす、ツルムラサキ、サラダ菜など

楽しみです。

無農薬で栽培します。

このあともトマト、ピーマン、ししとうも植えます。

しかし風が強かった:roll:

2009/05/12

永続的リンク 18:20:26, カテゴリ: ざわざわ森日記

従業員の駐車場の庭木の植かえ

昨日と今日でブルトーザーをかりて植木の移動をしました。

駐車場にはおおきな80坪の2階建ての家もあります。

この家の周りを手入れしたり、

地ならしをしたり、

つつじ、さくら、きんもくせ他いろいろ庭木を移動しました。

篠が植木に密着していてまず篠退治からでした。

大きな木も移動したので、根付くか心配です。

全部根付くことを祈っています。


2009/05/11

永続的リンク 22:16:53, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとんの森の奥に実は

とんとん広場からとんとんの森を通って

従業員の駐車場があります。

三夜沢の信号を赤城神社方面に上ると

100メートルにその場所があります。

つつじ街道に面しています。

今日はその駐車場を整備しました。

グミの木が4本もありました。

柿の木1本、たくさんの花芽がついています。

明日も草刈から始めます。

2009/05/10

永続的リンク 22:32:26, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとんの森のシイタケ

とんとんの森のほだ木から大きいシイタケが

たくさん取れます。

焼いたり炒めたり、煮たりしてたべています。

昨日はこしあぶらの天ぷらも食べました。

皆さんにも食べさせたいです

2009/05/09

永続的リンク 18:19:00, カテゴリ: ざわざわ森日記

つつじの状況。

とんとん広場から数分の「つつじ」



とってもキレイに咲きはじめてきました。



満開になると、ものすごい貫禄のつつじ。



車を止めて、写真を撮ったり、歩いたりする人もでてきています。



今年は私もゆっくり歩いてみようかな。



つつじを見た後は


とんとん広場でおなかも満たしていってくださいね。

2009/05/08

永続的リンク 22:56:37, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん農園の葱坊主

葱坊主ができてしまいました。


そうすると葱は固くなってしまいます。


柔らかいところだけを使います。


葱坊主は天ぷらで食べました。旨いです。


とんとん農園にはすでに3600本のネギの苗を植えました。




2009/05/07

永続的リンク 18:16:22, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん広場周辺のつつじ

この季節、とんとん広場周辺は

緑-色に染まります。

その緑の中でまっかに可憐に咲いているつつじは、今がみごろです。

このすばらしい景色を見に出かけてみませんか。

お待ちしています。:D:D

2009/05/06

永続的リンク 17:18:36, カテゴリ: ざわざわ森日記

二日続きの雨

とんとん農場の野菜も二日続きの雨で

だいぶ大きく育ったようなきがします。:roll:

この野菜たちも早く大きくなって

皆さんにおいしく食べて頂くために頑張っています。:p

2009/05/05

永続的リンク 20:38:00, カテゴリ: ざわざわ森日記

久し振りの雨

今日は久しぶりに雨が降り

とんとん農場の野菜たちも息を吹きかえしたようです。

ぐんと元気になるので楽しみです。

明日の朝は、とんとん畑の野菜達を見てから

お店に行こうと思っています。

2009/05/04

永続的リンク 21:40:56, カテゴリ: ざわざわ森日記

今のとんとん農場はこんなに賑やか。

とんとん農場は今長ねぎ、ふき、たまねぎなどがあります。


ふきはもうすこしで食べられます。


楽しみです。


そして、今日次の長ネギも植え付けました。


ジャガイモの芽も20センチくらいに伸びました。



とんとん広場の農場のお野菜は安心して食べていただけるよう無農薬で栽培しています。



2009/05/02

永続的リンク 17:27:41, カテゴリ: ざわざわ森日記

つつじ

先日紹介した赤城神社につずくつつじ並木も今が満開です。

とんとん広場から歩いて5分の所にあります。

今しか見られないこのつつじ、

GWに出かけてみてはいかがですか。

とんとん広場でお待ちしています、

2009/05/01

永続的リンク 10:54:57, カテゴリ: ざわざわ森日記

新緑

とんとん広場の周辺も新緑の季節になってきました。

その新緑のあちらこちらにはまだ山桜が咲いています。

こんな光景を見に出かけませんか。

とても気がおちつきます。

お待ちしています。

とんとん広場

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2009年5月
<< < 現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?