アーカイブ: 2009年6月

2009/06/28

永続的リンク 19:42:14, カテゴリ: ざわざわ森日記

年間スケジュールを作っています

来年6月までのスケジュールを


汗だくで作っています。


何時、なにを蒔くか、植えるか:-/

うーん、本を片手に:crazy:

沢山つくるぞー。

2009/06/27

永続的リンク 18:44:40, カテゴリ: ざわざわ森日記

漬け込んだよ、福梅

三日前に漬け込んだ福梅の1回目の


試食をしてみました。


まだ塩気だけが・・・・。


美味しくなるのはやはり1週間以上はかかるでしょう。


美味しく漬かりますように:p


従業員の皆さんにも5キロずつおすそ分。


はじめての梅漬けの人も:))


皆で福梅上手に漬けてね:p



2009/06/26

永続的リンク 20:08:12, カテゴリ: ざわざわ森日記

梅の収穫

とんとんの梅林から1トンの梅を収穫しました。


まったく消毒していないので、南紅梅は



そばかすが少しできました:roll:


小梅はまるでさくらんぼのよう!!:p



とってもきれいです。:p



昨日400キロ今日300キロ漬けました。




明日はいよいよ白加賀、南紅梅です。大玉です。



さて、どんな漬け方か、ご期待下さい。;)

2009/06/25

永続的リンク 19:46:49, カテゴリ: ざわざわ森日記

沼田の果樹園

沼田にあるとんとん広場の果樹園に今日はあさ7時から

小梅の収穫に行ってきました。

今年は昨年の3倍ぐらいの収穫になりそうなので楽しみです。

明日もまた朝から梅の収穫です。

お客さまに食べて頂くのももうすぐです。

ぜひとんとん広場にお出かけ下さい。

お待ちしています。

2009/06/23

永続的リンク 08:42:46, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん第2農園が茶色から緑に

どんどん変化してます。:roll:



播いた種が芽を出し、植えた苗がどんどん伸びて。:p



      ピーマン、レタス、ルッコラ、玉ねぎ、
      ジャガイモ、サニーレタス、キューリ
      ネギなどは、毎日使っています。  



料理長と相談して、当日使用している野菜を



展示する事にしました。

2009/06/20

永続的リンク 19:58:30, カテゴリ: ざわざわ森日記

レモンバームの勢いがすごい

ものすごい繁殖力です。



他のハーブがだめになるので、



思い切って、多くを伐採しました。



あれ:roll:イタリアンパセリが:p


:roll:カモミールが:p


よかった。:))


早く気づいて。


やっぱり手入れが大切です。

2009/06/19

永続的リンク 17:20:56, カテゴリ: ざわざわ森日記

採りたてキューリとサラダ菜

キューリやミニトマトが毎日採れる様になりました。:p


ルッコラ、レタス、サニーレタスなどの葉物も。:p


香りが、柔らかさが、甘みが違います。;D


レストランで提供するようです。



毎日の作業にも力が入ります。


もっともっと沢山作るぞ:))

2009/06/18

永続的リンク 18:36:07, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん広場のミニトマト

先日植えたミニトマトが明日の朝初めて収穫できます。:p



明日朝、料理長の水石さんが畑に寄って収穫してくることになりました。



このミニトマトはたぶんサラダに使用するとおもいます。



生ハムサラダかな?;)


それとも農園サラダかな?;)


皆さん期待してください。


毎朝収穫の楽しみが又一つふえました。:p

2009/06/17

永続的リンク 15:54:38, カテゴリ: ざわざわ森日記

気づいてくれましたか

駐車場のぶどう棚の下に、




さまざまなハーブが芽を出しています。




20種類くらいあるでしょうか。



88|?・・・そうです。



実はレタスの芽も出てきています。:.



スタッフが畑に蒔くべきものを



ここに蒔いてしまったのです。XX(



ものすごく混雑して生えています。



あとで植え替えようと・・・:lalala:


こんな失敗も時折あるのです。;)

2009/06/16

永続的リンク 11:42:01, カテゴリ: ざわざわ森日記

忙しかった一日

とんとん農場の大きなモッコクの木を


移植させる事になり、朝から10トン車、クレーンの操縦、


4トン車で運搬、ユニック車で穴掘り、クレーン車の移動


と、大忙し;D


なんでもやっちゃうんです。:))


2009/06/13

永続的リンク 19:21:04, カテゴリ: ざわざわ森日記

駐車場にあるユスラゴ




今日とんとん広場の駐車場にあるユスラゴを収穫しました。

今年は枝が折れるくらいにすずなりでした。

写真で紹介しておきます。

明日からジェラードに使うことになりました。

子供のころはよく食べたものです。

2009/06/11

永続的リンク 22:08:52, カテゴリ: ざわざわ森日記

一日ユンボで庭造り

今日は一日ユンボに乗ってました。

庭造りです。

変わっていく風景にやる気がどんどん沸いてきます。

明日も頑張ります。

永続的リンク 07:05:13, カテゴリ: ざわざわ森日記

キューリの収穫

昨日の事です。

朝7時、第2駐車場に在る10坪程の農園の

キューリが3本収穫できる大きさになっていました。:roll:;):p

初めての収穫なので、料理長にもいで貰いましょう。:p

ここにはキューリ20本、なす15本、ミニトマト30本

サラダ菜、つる紫が植えてあります。

皆、元気に育っていますよ:))







永続的リンク 06:53:12, カテゴリ: ざわざわ森日記

皆さん芽が出ていますよ

とんとん第1農園の野菜君たちに続き

第二農園に種まきをしたのがまだ一週間前。

でました:roll:出ました:p小さな芽が。

今日の雨でまたまた成長が早まるでしょう:))

嬉しいものです。:p

2009/06/07

永続的リンク 17:27:10, カテゴリ: ざわざわ森日記

第二農場の堆肥

とんとん農場に入れた堆肥を今日朝一からならし畑を仕上げました。

後は種をまくだけです。楽しみが増えました。

2009/06/06

永続的リンク 18:42:00, カテゴリ: ざわざわ森日記

きょうもとんとん農場で

牧場から堆肥を運んできました。

大崎さんがトラクターで地ならしです。

人参、大根、を蒔きました。

楽しいもんですよ。

行きかう人の:roll:が励ましにも感じます。

加藤さん、前原君も手伝ってくれました。

2009/06/03

永続的リンク 18:30:40, カテゴリ: ざわざわ森日記

完成したとんとん農場

3日間で完成したとんとん農場。

これから何を栽培するか今からわくわくしています。

そして、栽培した野菜をお客さまに食べて頂き美味しかったよの言葉を待つのが楽しみです。





2009/06/02

永続的リンク 17:00:11, カテゴリ: ざわざわ森日記

朝からせっせと。

今日も朝から頑張ってます。




この真剣な表情が、かっこいいでしょ(笑)




今日は助っ人でちびっこ運転手さんも来てくれました。






おかげで、はかどりました!



2009/06/01

永続的リンク 19:11:38, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん第二農場

今日から第二農場を作り始めました。

とんとん広場から三夜沢の信号をフラワーパーク方面に

曲がって300メートル位の右手です。

桑の木がたくさん植えてあったので、今日抜き始めました。

道沿いですから、皆さん、作業を見て下さい。

今月中には、立派な農園になりますよ。



とんとん広場

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2009年6月
<< < 現在 > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?