アーカイブ: 2011年1月

2011/01/26

永続的リンク 17:56:17, カテゴリ: ざわざわ森日記

ハウスに植えつけた玉葱が

ぐんぐん伸びています。



路地ものの3倍くらいになっています。



しかし、管理が難しい。



時折、水やりをしないと・・・。



もちろん、設備はしてありますが、



それでも、注意していないと乾燥して枯れてしまう事も。



何でも、手を掛ける事が大事ですね。

2011/01/22

永続的リンク 16:34:59, カテゴリ: ざわざわ森日記

1週間ぶりです

農園管理のスタッフが今日帰ってきました。:p



シンガポールから昨日朝東京に着いたので



東京ベイコートで一泊してスパで疲れを癒したり、




久々東京も楽しんできました。;)



そしてハウスの野菜たちに今会ってきました:p



レタスも春菊もラディシュも大根も水菜、小松菜、皆元気:p



サヤインゲンがもう30センチくらいまで育っていました。



みんな美味しくなってね。



レストランで皆様にお会いしようね:p:p


とんとん広場ウェブショップはこちら



2011/01/14

永続的リンク 18:36:54, カテゴリ: ざわざわ森日記

野菜だって寒いぞー!

こう毎日寒いと、とんとん農園の野菜たちも辛いです。



霜がすごくて野菜たちもきっと「寒いーっ!」って叫んでるんだろうな。



早く温かくなるといいね。

2011/01/09

永続的リンク 18:36:06, カテゴリ: ざわざわ森日記

日本人で良かったぁ。

今日のとんんレストランの「セット(定食)」につくお味噌汁の具は、大根・ねぎ・小松菜・サトイモと具だくさん。


毎日、とんとん農園からいっぱい届くからとっても具だくさんになるんです。



とてもやわらかいので、春菊もお味噌汁に入れてもおいしいんです。



日本人はやっぱりお味噌汁で癒されるんですよね。

2011/01/08

永続的リンク 18:27:30, カテゴリ: ざわざわ森日記

野菜作りもいろいろ発見の毎日。

とんとんレストランで使用するお野菜を「とんとん農園のお野菜で提供したい!!」というのが私たちの願い、夢。



一年中というのは「旬」があるので無理ですが、できるだけ農園のお野菜で・・・という事で、畑では「いつ種を蒔けばいつ使える」などみんな真剣。



「今日のこのお野菜はなんですか?」「これはとんとん農園のお野菜?」などスタッフに声をかけてくださいね。


2011/01/06

永続的リンク 18:46:40, カテゴリ: ざわざわ森日記

野菜も七変化。

とんとん広場の畑は全部で4ヶ所あります。


寒さや暑さに強い野菜や弱い野菜、水をいっぱいほしい野菜や少しでいい野菜。


いろんな野菜に合わせて、作る場所を変えたりしています。


一日畑に行かないとすごく成長していたりするから、畑は必ず毎日行かなくちゃダメなんだって。


「毎日畑を回るといろんな発見があってとっても楽しい」と畑班のみんなは言ってます。


食べる私も楽しい&嬉しい(えへッ)

2011/01/04

永続的リンク 17:50:57, カテゴリ: ざわざわ森日記

えーすごいぞ



とんとん第一農園の大根がこんなに太くなって



びっくりです。:roll:



林牧場の堆肥を使っているのです。



朝は畑が凍っている為、本日午後3時に収穫。



包丁を入れるととても柔らかい:p


煮ても漬けてもとても柔らか:roll:


野菜作り楽しいです:p:p


お野菜と合う何か・・・をお探しの方。


とんとん広場ウェブショップはこちら



2011/01/01

永続的リンク 17:29:40, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん農園のラディッシュ

新年おめでとうございます。


とんとん農園から今年も美味しい野菜を



お送りします。


2011年1月1日今日からラディシュも仲間入りです。


宝石のような色でしょ:p


サラダ類にのっています。




とんとん広場ウェブショップはこちら




とんとん広場

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2011年1月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?