アーカイブ: 2012年3月

2012/03/29

永続的リンク 20:22:46, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとん農園のスタッフの気持ち

熱く語ってくれました。


・・・・毎日野菜の成長をみていると心が安らぐよ


    収穫も楽しいけれど、土づくり、種まき、育苗、と
    ホントに楽しい


    思わず野菜たちに声をかけちゃうよね、がんばれよ、
    大きくなれよ、


   美味しくなれよってね!!


   寒くなればシートをかけ、
    日中はハウスの窓を開け、水やりをして。


    子供を育てるように優しく


・・・・スタッフのこんな心が美味しい安全な野菜を育てています。:p

2012/03/27

永続的リンク 20:09:35, カテゴリ: ざわざわ森日記

キャベツの植え付けが始まりました。

この春初めての露地へ植えつけです。


今日は400個のキャベツ苗を植えつけました。


6月ごろから食べられるようになると・・・・。;)


農園隊、今日も大活躍です。:p


とんとん広場の今使っているキャベツは昨年の秋に植えつけた冬越しキャベツです。


柔らかくて、甘いですよ。:p

2012/03/23

永続的リンク 20:49:23, カテゴリ: ざわざわ森日記

ざわざわ森の畑に植えつける野菜の苗

ハウスの中で種をまき、大事に育ててきた野菜たち

4月になったら植えつけます。

レタスです。

キューリの芽もこんなにきれいに生えそろいました。

モロッコいんげんもこの通り

農園のスタッフは今日も手入れに忙しい・・・楽しいよ:p・・・楽しんでます。


収穫体験のお客様の笑顔に出会えるのが楽しみです。

永続的リンク 19:14:31, カテゴリ: ざわざわ森日記

早くも、ざわざわ森始動!

早くも明後日の日曜日にバーベキューの御予約を頂いているので今日はざわざわ森のBBQのスタンバイをしました。






冬の間、手が入らなかったので手強かったのですが、すっかりきれいになり準備OKです!





今日の雨も明日には上がりそうですので、きっと日曜日はBBQ日和になるでしょう;)






ざわざわ森は、もう何時でもバーベキューOkです。











2012/03/14

永続的リンク 23:09:36, カテゴリ: ざわざわ森日記

ざわざわ農園に

ジャガイモの植え付けが始まりました。

収穫体験の予約がはいりはじめていますので、


スタッフは大忙しですが、楽しそうです。

真っ直ぐな畝でしょ;)


子供たちが楽しめるように3種類のジャガイモを植えていきます。


今日は50キロ植えつけました。


この後、少し日をずらしてもう少し植えます。


はうすのジャガイモはすでに芽が出ています。:p


スタッフは子供たちに楽しんでもらいたいと一心です。

2012/03/11

永続的リンク 18:02:15, カテゴリ: ざわざわ森日記

急ピッチの土づくり

とんとんハウスの中は春野菜が一杯です。

サニーレタス、レタス、サラダ菜、春菊、ルッコラ、

小松菜、大根、つみ菜、パセリ、イタリアンパセリ・・・

とんとん農園にはキャベツ、白菜、長ネギが寒さに耐えて:D

これらは毎日レストランで使用しています。

そうそうジャガイモの目が出てきましたよ。

玉ねぎ、大根も順調にとんとん農園で育っていますが

3月後半に植え付けるキャベツやレタス、じゃがいものための土づくりが

急ピッチ。

今日は牧場の堆肥を10トン車で運び入れたり、育苗した

レタスやサニーレタスを4そ00株ほど植えつけました。

農業に関しては全くの素人集団でしたが、様々な方からアドバイスを頂き、

美味しい健康な野菜を作れるようになりました。

ハウスの中では育苗もしています。

現在10種類ほどの春夏野菜の芽が出始めています。

農業は面白い…とのスタッフ。:D

今後は収益も考えたい・・・;)とのうれしい告白です。











2012/03/07

永続的リンク 18:37:16, カテゴリ: ざわざわ森日記

もう予約が!

ざわざわ森は現在、冬季クローズ中で4月下旬にオープン予定ですが・・・・






4,5月の予約が入り始めたところですが、なんと今月下旬の御予約を頂きました:roll:






もちろん、ざわざわ森はOKです!





ちょっと肌寒いかもしれませんが、みんなでわいわいバーベキューコンロを囲めば、





きっと楽しいと思いますよ!  ダッチオーブンを使ってアツアツのポトフでも作ればもう最高でしょう!





バーベキュー御希望の方! 御予約お待ちしています;)








2012/03/03

永続的リンク 21:14:16, カテゴリ: ざわざわ森日記

とんとんハウスの中には

野菜が一杯:p:p


少量ではありますが、売店で販売しています。


春菊、小松菜、白菜、大根など。


でも午前中に売り切れてしまう葉物。


2週間もするともう少し多く提供できます。


レストランで使用する野菜、元気に育っていますよ。

とんとん広場

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2012年3月
<< < 現在 > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?