投稿の詳細:

2017/06/16

永続的リンク 15:05:21, カテゴリ: ざわざわ森日記

6月11日(日)にまえばし農学舎がざわざわ森を会場に第3回あかぎキッズファームを行いました。


今回はミニトマト、キュウリの支柱立て・ネット張りとからし菜収穫、梅もぎ。


農家のとむおじちゃんに教えてもらいながら、ミニトマト、キュウリの支柱立て、ネット張りからスタート。



1人1本、支柱を回しながら土に差し込んでいきます。




短い支柱をクロスさせたら、その上に長い支柱をわたしていきます。


上へ上へ元気よく育つために、上にわたした支柱へ誘引します。


しっかり紐を結んだあと、ネットを張って完成です。



次にからし菜の収穫です。まだ収穫時期には早いのですが、連日の暖かさや雨で大きくなる前に花が咲いてしまったので、急遽収穫することに。


収穫したからし菜はみんなできれいに洗いました。


最後の最後までしっかりとからし菜を洗ってくれました。


次に梅ジュースを作るための梅もぎをしました。


もいだ梅はきれいに洗って、ヘタを取り、いくつか穴をあけて氷砂糖と一緒に瓶に詰めました。


次の活動の時には飲めるかな!?


最後は収穫した「からし菜」の試食。最初は味付けなしでそのまま。その後に塩とオリーブオイルであえて食べました。


みんな止まらない…止まらない…あっという間に収穫したからし菜が終わってしまいました。やっぱり自分たちで育てた野菜、採りたての野菜はひと味もふた味も違います。













この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

この投稿への コメント/トラックバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

とんとん広場

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2017年11月
<< <     
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリー

最近の記事

アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック

検索

いろいろ

配信XML

RSSとは?